#019 屋根『パミール』

パミール屋根は塗装できませーーーん💦

パミールとは1996年~2008年に製造された“ニチハ”のストレート屋根です

2023年現在からさかのぼると

15年~27年前にお家を建てられた方は要注意です!!

 

当時、屋根材への「アスベスト(石綿)」の使用が禁止された時期で

そのため建材メーカー各社は

「ノンアスベスト(無石綿)」のスレート屋根をそれぞれ開発・販売しました。

パミールもノンアスベスト切り替え直後の製品の中の一つなのです。

 

しかし、使用されて数年が経った頃、実態が明らかとなり始めました。

築約7年~10年で剥離が始まり、ボロボロになるという事例が起こり

現在では製造中止になっています😱

アスベストに代替できる製品開発が急がれ、

長期使用の検証が不十分なまま採用されたことが原因と考えられます。

 

パミール屋根の最も特徴的な劣化『 層間剥離(そうかんはくり) 』

層間剥離とは、ミルフィーユのように層状になってパリパリっと剥がれてきます

あと、屋根を固定している『 釘 』にも注目です!

釘の頭が腐食し屋根がズレたり、

固定している釘が弱ると、破片ではなく屋根ごと落ちて来てしまいます💦

ニチハのパミール屋根 ワンポイントアドバイス☝

パミールの屋根には、塗装をしても意味がないとされています。

カラーベストの屋根は約10年に一度のメンテナンスが必要で、

撥水性を失わないために塗装工事を行い、新たな塗膜で保護しています。

ですが、

パミールの場合は塗装でメンテナンスをしても延命ができないのです!!!

なぜなら、

層間剝離は塗装しても、塗装ごと屋根本体が剥がれてしまうからなんです…😢

 

お家の屋根がパミールだったらどうすればいいの?…ですよね😰

 

パミール屋根は塗装できないので、屋根の葺き替え工法かカバー工法の施行をご提案します。

 

屋根葺き替え工法…

傷んだパミール屋根をすべて撤去し、新たな屋根材で葺きなおす工法です。

葺き替え工法には、屋根材撤去と処分費用がすご~くかかる他、

新たな屋根材の費用とコストがとてもかかります。

パミール屋根の剥がれや割れから水が侵入して、雨漏りを起こしていたり、

屋根の下地まで湿気を含んで傷んでいた場合は、「葺き替え」工事をしましょう。

 

屋根葺き替え工法の詳しい工程はこちらをクリック!!

 

屋根カバー工法…

既存のパミール屋根の上から新たな屋根材を重ねる工事です。

葺き替え工法と比べパミール屋根の撤去と処分費用がかからない分、コストを削減できます。

 

昔は、屋根は傷んだらすべて交換する(葺き替え)工事でしたが、

軽量な屋根の開発により、重ねても耐震性・耐久性に問題がないことから普及しました。

パミール屋根は「軽量スレート屋根」の一種であり非常に軽いため、この工法が可能です。

 

すでにパミール屋根の劣化が激しく、屋根から雨漏りしていたり、

屋根の下地まで傷んでしまっていた場合は、カバー工法はできません。

屋根に残った水分をそのまま閉じこめてしまうことになるからです。

 

屋根カバー工法の詳しい工程はこちらをクリック!!

 

お家の屋根が「パミールかも?」っとお気づきの際は一度ご相談してみて下さい。

ご自宅に合ったご提案をさせてもらいます。

 

パミール屋根に気づくのは築10年前後の場合が多いですので

お家全体のメンテナンスも含め、先送りにせず、早めに手当してあげることが重要です!!

 

________________________

外壁塗装やリフォームをする場合は主に2種類が考えられます。

  • 外壁・屋根を保護する事によって、耐久性を高め、快適に長くお家に住めるようにするため
  • 色を変えたり、模様を変えたりと綺麗な外観にするため

Khomesではどんな場合でも適切な施工を適正価格でご案内しています。

大阪府泉佐野市を拠点に、泉佐野地域をカバーしています。

皆様の大切な資産であるお家の外壁や屋根は紫外線や雨風にさらされ、日々劣化しています。

外壁材や屋根材、環境により異なりますが、基本的に10年~15年ほどで劣化症状が出てきます。

メンテナンスをしなければ、劣化が進行し外壁材の張り替えや屋根材の張り替えなど大掛かりな工事になってしまいます。

塗装工事によるメンテナンスや修繕を定期的に行うことで、外部環境による劣化から

皆様の大切なお家を守ることができ、長く快適にお住み頂けるのです。

皆様の大切なお家のメンテナンスが必要な事はご理解頂けたと思います。

ご不明な点などございましたらお気軽に
Khome’sへぜひ一度ご相談ください!!

最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございます。

大切なお家のリフォーム失敗しないためのポイントをお伝えさせて頂きました。

もし分からない事やご不明点などございましたら、Khome’s (ケーホームズ)までお問合せ下さい。

お問合せ時、相談時に決して無理な営業は行ないません。

Khome’s(ケーホームズ)は紹介の繋がりを大切にしていく会社です。

万が一、無理な営業などが有りましたら弊社までお声掛けいただけますと幸いです。


まだまだこれからの会社ですが、

『お客様に寄り添った価格と提案がしたい!』という思いで立ち上げた会社となります。

良い職人と共にお客様に喜ばれる工事をして一歩一歩進んでいきます。

今後とも泉佐野市の外壁塗装&屋根塗装専門店Khome’s(ケーホームズ)をどうぞ宜しくお願い致します。

_________________________

塗装リノベーション専門店 『Khome’s』ケーホームズ

★泉佐野駅前店★
〒598-0007
大阪府泉佐野市上町3丁目9-28

★泉佐野ショールーム★
〒598-0062
大阪府泉佐野市下瓦屋2丁目1-32

★東大阪店★
〒577-0833
大阪府東大阪市柏田東町12-25

★京丹後店★
〒629-2502
京都府京丹後市大宮町河辺1155-1

TEL:0120-467-393
(受付時間 平日9:00〜19:00)

お問い合わせページよりメールやLINEでお友達に追加してお気軽に連絡下さい。

_________________________

ケーホームズ YouTube (☚クリックで飛べます)

 

🐢泉佐野市の外壁塗装といえばKhome’s

🐢貝塚市の外壁塗装といえばKhome’s

🐢泉南市の外壁塗装といえばKhome’s

🐢熊取町の外壁塗装といえばKhome’s

🐢岸和田市の外壁塗装屋といえばKhome’s

🐢泉州の外壁塗装といえばKhome’s