#016『蟻道-gidou-』

蟻道って何か知っていますか?

もしくは、見たことあるよ~なんて方もいるのでは?

知らな~いって声の方がいいんですけどね…

知っておいて損はなし!

なので、知っている人も知らない人も読んでほしい🤗

 

『蟻道』

アリのミチと書いて『ギドウ』と読みます。

そのまま文字通り、シロアリの通り道のことなんです💦

シロアリは

日光や風に非常に弱く、日差しに当たると死んでしまいます。

暗黒の住者と言われ、常に明るいところを避けて活動する習性があり

クロアリから身を守るためにシロアリの移動手段として

蟻道(シロアリの道)の中を移動しますから

建物に侵入し、木をつたい、家全体へ蟻道を作っています。

 

兵アリの体長は3.5~6.0mmです。

よ~く見ないと見えない大きさだし、

なんといっても暗黒の住者と呼ばれるくらい日差しに弱く

明るいところを避けるので見つけるのは困難ですよね💦

ちなみに、女王の体調は15mm程度だそうです。

なので

見つけた時には既に致命的な被害を被っている場合がほとんどです。

家の中や庭先などで羽アリや蟻道、土の塊を見かけたら

まずは建物のシロアリ被害調査が必要です!!

 

どうしたらいいの???

蟻道やハネアリを見つけてから対策したらいいの?

家に侵入される前になにか出来ることないの?

???がいっぱい浮かびますよね😱

シロアリ対策の基本は『予防』です!!

一度でもシロアリ被害に遭った木材は元の状態には戻りません。

木材の持つ本来の力=耐力を発揮できなくなってしまいます。

悲しい現実…

 

シロアリも生きていくために栄養源が必要です。

倒木や堆積した落枝、落ち葉だけではなく

さまざまな木質材料、木、本、畳などもエサにすることができます。

家屋の周りに木材などが置いてあると

そこを餌場としてシロアリが集まってくることがあります。

生存には液状の水が必要不可欠で、常に高い湿度に保たれている場所を好みます。

水回りや母屋の北側、床下など

乾燥しづらい場所があれば今すぐ対策が必要です!

 

予防策は薬剤処理だけではありません。

 

予防には、シロアリの大好物な木材を置いておかない。

シロアリを呼び寄せないためには

庭や外壁周り、車庫などにある木材はできるだけ撤去しておきましょう。

 

シロアリは水なしでは生きていけないので

水漏れや雨漏り箇所があれば常にシロアリに水を与える事となってしまうので

屋根や外壁で水漏れ、雨漏り箇所がないか日頃からチェックするようにしましょう。

 

換気口の前に物を置かない。

床下の空気の流れが悪くなり、湿気がたまる原因となります。

床下に空気の動きを作ることができ、床下の湿度も下げることができます。

 

シロアリは土の中や木材の中で生息していることが多く、

一般の方が目視で気づくことは難しい場合もあります。

だからこそ、日ごろから予防を意識してみましょう!

 

輸入家具に潜んでいたことに気付かず、家具を通じ母屋の木材に侵入し

被害が拡大したりすることも増えているとか。

 

日光や風、乾燥に弱く、水がないと生きていけないということから

日光に当たらない湿った箇所は風を送り、換気を心がけるといいでしょう。

 

外壁や屋根のひび割れから雨漏りにつながり

水を好むシロアリの住み家にしないことも必要ですね!

作:sayaka

本物のシロアリ写真にしようかと思ったのですが…

気持ちわる~って声が聞こえてきそうなので

イラストにしてみました🤣(笑)

 

頭が体よりも大きく、鋭いアゴをもっています。

このアゴで木材を食べているんですね💦

 

_________________________
塗装リノベーション専門店 『Khome’s』ケーホームズ

★泉佐野駅前店★
〒598-0007
大阪府泉佐野市上町3丁目9-28

★泉佐野ショールーム★
〒598-0062
大阪府泉佐野市下瓦屋2丁目1-32

★東大阪店★
〒577-0833
大阪府東大阪市柏田東町12-25

TEL:0120-467-393
(受付時間 平日9:00〜19:00)

お問い合わせページよりメールやLINEでお友達に追加してお気軽に連絡下さい。

_________________________

★Instagram⇒khomes.official

★Youtube⇒https://youtu.be/HnpvpceAbCQ

 

🐢泉佐野市の外壁塗装といえばKhome’s

🐢貝塚市の外壁塗装といえばKhome’s

🐢泉南市の外壁塗装といえばKhome’s

🐢熊取町の外壁塗装といえばKhome’s

🐢岸和田市の外壁塗装屋といえばKhome’s

🐢泉州の外壁塗装といえばKhome’s